部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2009年12月26日土曜日

年末ご挨拶

今年1年 御世話になりました。
今年は、いや今年もですね。一年いろいろありました。
「チェンジ&チャレンジ」のスローガンの下 みんな頑張ってくれました。感謝します。
関連企業の方々にも大変御世話になりました。感謝します。
また、個人的に御世話になった方々にもこの場を借りて、感謝いたします。
「ありがとうございました。」
来年も「チェンジ&チャレンジ」はそのままで、新たに「気の利く心遣い」のスローガンを上げさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2009年12月17日木曜日

7つの習慣 社内テスト

毎年恒例の社内「7つの習慣」テストです。
今年は、全部で53問全員が90%の正解率を出そうとみんなで言ってましたが、2名だけ少し足りませんでした。
実は、その中の一人が私です。情けない。 (/。\)
個人の信頼性(人格とスキル)の向上させる訓練の一つです。
我社の社員は素晴らしいですね。このテストに真面目に取り組み、かなりの努力をしてました。
ありがとう!!

2009年12月14日月曜日

流動浸漬 粉体塗装


流動浸漬粉体塗装です。
塗料もナイロン・ポリエステル・PPなどいろいろありますが、この写真はポリエチエチレンです。
膜厚がつくので、素材を保護するなどの用途に使われます。
膜厚は、大体200ミクロンから500ミクロンくらいです。
 

大阪駅伝に参加しました。

e-ランニングクラブの仲間と大阪駅伝に参加しました。
後ろの方で小さくピンクの帽子だけ写っているのが、我々のチームの先頭ランナーです。
2.8kmを走るだけなんですが、めっちゃくちゃしんどいですね。
でも、三ヶ月前に同じコースを走って死にそうになった自分からするとすっごい成長です。
ランニングは自分との戦い。自分を強くして自社の経営にも生かしたいですね。
 

2009年12月12日土曜日

四国人づくり経営塾です。


いつもながら横田会長のお話は内容の濃いセミナーです。
良い会社とは何か?とのお話を詳しく説明してもらいました。
社員の幸せ・やりがい・自分の成長など決して人は給与や・待遇だけではないものを欲している。
白紙のジグソーパズルは、単なる作業で面白くないけどそれをやらしている会社は多い。
「いい会社の根本・泉の部分は採用にある」と横田会長の体験談のお話し。
中小企業は待遇以外で差をつけることが大切。
リーダーシップは、土光さんの言葉を使って、「火の勢いが強ければ青い草も燃える。」
郡を抜くサービスとは、当たり前のことを当たり前でない情熱で行うこと
感動させると人は成長します。満足させても人は成長しない
トップの一番大事な仕事は 社員を感動させること
松下さんの電話 「君の声を聞くと元気になるんだ」PHP社長感動
そして、写真の感動と満足の違いを説明してもらいました。すっごく納得。
もー満載の内容で書くことが出来ません。
それから、なんと驚くことに、横田会長から食事を誘われ二人きりでお話できることが出来ました。
ドキドキしながらの食事でしたが、これまたすっごい気付きの多い食事になりました。
横田会長は、なんともいえない安心感があり、それがネッツトヨタ南国さんの社員さんの主体性を育てていると感じました。とにかく大きな人ですね。
そんな人と数時間でも食事を出来る幸運に恵まれたのも、私の強運かも知れません。
ありがとうございました。
 

オンリーワン研究会 原さん発表


旭電機の原専務のお話ですhttp://www.smile-asahi.co.jp/

現役経営者のコンサルティング体験

―赤字企業を相手に東奔西走

原専務は、以前にもこのブログで書いたように自社経営以外にもコンサルタント業をし数々の赤字企業を立て直して来ました。
その経験を事例を入れながらお話していただきました。
ラグビー風中小企業型アメーバ経営など自分自身で新しい手法を考え相手企業にあわせた経営指導をすることが出来るんですね。
3つのマネージメントがあるとして、
計画のマネージメント 日々の作業のマネージメント 開発や研究のマネージメントなどお話してくれました。
将来は、私もコンサルタント事業をやってみたいとワクワクしてくるお話でした。
 
 

2009年12月10日木曜日

~水素・燃料電池の今・明日がわかる~ FC FESTA 2009 in Osaka


e-製造業の会の仲間の共伸技研さんのブース前です。
中小企業振興会の宇田さんと浅井金型さんの浅井さんと一緒です。
浅井金型さん井上模型さんユニックスさんも出展されてました。
共伸技研の加藤さんは、この展示会は先端産業・注目産業なので、それを見に来るお客さんが来るといってました。成果があるようですね。
頑張ってください。
 
 


2009年12月8日火曜日

六甲登山

六甲登山に行ってきました。
阪急芦屋川駅から登って、有馬ゴールのルートです。
当日は快晴!素晴らしい天気で12月なのに直ぐに汗が出てくる気候

六甲山の山頂からの写真と帰りの丹波方面の写真です。
神戸は、海が光って綺麗な景色でした。


途中イノシシがトコトコト歩いて来て、「わーかわいいなー。人なつっこ
いんじゃないの?」なんてほのぼのした雰囲気に包まれました。「一緒
に写真撮るから〇〇ちゃんもっとイノシシの近くに行ってー」とその瞬間
状況一転イノシシが大きな牙を出しての腕に噛み付いて来てました。
とっさに逃げて服をかじられ、パニックに・・その後僕のリュックに噛み
付いて来てとっさに振り払い、その後別の友人のリュックを咥えて崖の下
に持って行っちゃいました。食べ物が目当てだったんですね。そんな
事を考えもしないで喜んで記念撮影をしようとした我々はアホでした。
 やっぱり野生は怖い!!


友人リュックには財布や着替えも入っていたので、イノシシが食べ終わる
のをじっと上から見ていました。綺麗に自分のお弁当を食べられるのを
さびしく見つめる友人。愛妻弁当だったんです。
すごいのがイノシシはリュックのチャックを開けて物を全部外に出し散ら
かし、食べものだけ綺麗になくなっていました。どうやってチャック開けた
んやろ?リュックは破けてませんでした。
結局、誰も怪我無く後で大笑い出来たので、最高の登山になりました。
距離数にすれば、10数キロだそうですが仲間とワイワイしながらの登山
であまりしんどく無かったです。その後有馬温泉に入って帰りました。
 

2009年12月4日金曜日

㈱ベルさん ひとづくり経営塾に参加

昨日は、尊敬する奥社長の㈱ベルさん人づくり経営塾に参加してきました。
さすがに高度なことをやっておられました。
TA交流分析からストロークについての説明です。
ストロークとは、「あなたがそこにいるのを私は知っている」という存在認識の刺激の単位として使います。
ストロークの種類肯定的なストローク・否定的なストロークに分かれ身体的ストロークと精神的ストロークにも分かれます。
そんなこんなを学び自分自身のストローキングプロフィールを作りました。
新たに自分自身を気付かせてもらうことが出来ました。
ベルさんの皆さん講師の渡邊さんありがとうございました。

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装