部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2010年9月24日金曜日

企業交流会にパネラーとして参加




中小企業家同友会 大阪南東ブロックの企業交流会にパネラーとして参加してきます。

南東ブロック 企業交流会 パネルディスカッション

924日(金)午後3時~5時
産創館 4F/イベントホール 

(登場順)

大洋紙器(株) 松森さん

toBの成功例

② (有)M&Gキタデ 北出さん

toBの成功例からBtoCへのチャレンジ

③ (株)井上模型製作所 井上さん

  ビジネスマッチングでの成功例

④ (株)オークマ工塗 大熊さん

  各種セミナーでの体験報告

⑤ (株)甲 浅利さん

  企業支援プログラムの利用例

⑥ 菓子工房エリオス 縄本さん 

  プレスリリースの成功例


皆さんすごい方ばかりなので、楽しみにしています。

  

2010年9月21日火曜日

奈良までランニング


平城遷都1300年祭の奈良までランニングして来ました。
まだまだ、暑いのでゆっくりと休憩しながらの約20kmでした。
平城京のところは帰りに電車から見ましたが、すっごい大勢の人でしたね。




写真は若草山・東大寺と市庁舎の方面です。


近鉄奈良駅の南側の町並みをブラブラして、銭湯を探しました。
サービスセンターで教えてもらい地図を見ながら。
あったー」と思ったら昼からの営業でした。残念。


でも、ここら辺りは古い町並みが残っていて趣のあるお店がいっぱいあります。
歩いているだけで楽しいですね。

次の日は、10km走りました。少し筋肉痛です。

 
 

2010年9月18日土曜日

オンリーワン研究会 9月例会


中小企業家同友会 オンリーワン研究会9月例会(9月29日) 今が旬のとても勉強になる例会です。

IT駆使で成長率3年連続年率35%以上

顧客のニーズをしっかり掴んで、オンリーワン経営へ~

報告者  株式会社くれない 代表取締役 津田 昌宏氏 

阪急京都線 高槻市駅の商店街に1965年にカーテン屋さんとしてお店を構えた㈱くれないは駅前商店街の衰退を目の当たりにし、街のカーテン屋さんの存在意義に疑問を感じます。

2000年 右も左もわからないまま、当時話題となりつつあったインターネット通販に低予算で出店することも考えましたが、何よりも現状より母数を増やすために大手通販市場に出店します。

しかし、現状は厳しく月商100万円になるまでには3年の月日がかかり、しかも利益も殆どありませんでした。

そんな中2006年に全ての商品価格を見直すことで、粗利益をUPすることができ、さらにユーザーの絞込みや、カーテン特性の見直しをすることで他社との差別化をはかることができたのです。

 今回の例会ではITを活用する事でユーザーにニーズを掴み、自社の強みを生かした販売戦略で業績を伸ばされています㈱くれないの事例を学びたいと思います。

日時  929日(水) 1830分開会(受付開始18時)

会場  たかつガーデン 天王寺区東高津町711号 ℡06-6768-3911

費用  無料(懇親会費3000円程度)


ご興味ある方は、ご連絡ください。okuma@okumakot.com


 

2010年9月17日金曜日

国際見本市『LIVING & DESIGN』







国際見本市『LIVING & DESIGN』に出展する商品を塗装しました。

(写真のプレス品はリバーシブルになっています。)

9月29日~10月2日まで、インテックス大阪で開催


丹後シルク+ケプラデザイン+D.P.MAXの出展者の商品です。

ご興味ある方は、ご覧ください。


2010年9月16日木曜日

9月28日 中小企業家同友会平野支部 発表


9月28日 中小企業家同友会平野支部で発表いたします。
テーマは、営業戦略 HPを中心とした我社の営業戦略を報告いたします。

ご興味のある方は、
大阪府中小企業家同友会
〒540-0011
大阪市中央区農人橋2-1-30谷町八木ビル4F
TEL. / 06-6944-1251 FAX. / 06-6941-8352
お問合せは
こちら http://www.osaka.doyu.jp/contact/index.html

  

2010年9月15日水曜日

株式会社 アントレプレナーセンター 感度ツアー 8




ホッピービバレッジ株式会社 代表取締役社長 石渡美奈氏。
100年続く企業の年商を、5年で3倍!”空飛ぶ看板娘”ことホッピービバレッジ三代目社長の石渡美奈氏が目指す「元気で愛される会社」についてのお話を伺いました。


関西では、少ししか見られないホッピーですが、関東に行くと多くの居酒屋にカンバンやのぼりがありあます。飲み方は様々で、ノンアルコールとして飲む・焼酎と割る・ビールと割るなど様々な飲み方があります。その飲み方も美奈さんが提案したそうです。

他の企業でOL(事務処理)した後、営業に移動、初めて営業を行う。そこで、「仕事=つまらないもの」から人とあい苦労しながら交渉を進めて行く仕事の面白さに開眼する。その後父の反対を他所に自分の会社に入社しました。

意気揚々で入社したが、入ってみれば、社員のモチベーションも低い・同属の確執・社員の高齢化など老舗企業の体質でした。多くの失敗をしながら、他の研修やコンサルタントでの勉強もし、新卒採用もおこない、7年がかりで4倍の年商をあげたということです。
社員教育・マーケティング・広告と新しい経営体質に変えたことで美奈さんと同じ「元気でパワフル」な企業体質になったと言う事です。ジリ貧の老舗企業をここまで再生できる能力はすごいです。(写真のホッピートラックは名物にもなっています。)

次は、香取マネジメントんも香取さん 元ヤンキーでディズニーの本を書いたのはあまりにも有名です。
感動ツアー9に続く・・
 
 

2010年9月14日火曜日

ダイレクトインクジェット水圧転写






ダイレクトインクジェット水圧転写で、iPhoneカバーを作りました。

我々の大峰登山の写真とアムロちゃんの写真です。

このダイレクト水圧転写は、データをそのまま印刷できるのでオリジナルでどんなものでも可能です。

ただし、A4サイズまでの大きさです。


2010年9月13日月曜日

オークマ工塗 ラジオ動画


先日ご案内したラジオコマーシャルに動画を編集しました。

ご覧ください。


大理石調 塗装




大理石調の水圧転写です。
水圧転写とは? 
水面にフィルムを浮けべ、そこに製品を沈めます。
その時に水圧で製品にフィルムが巻き込んでフィルムの模様が出来上がります。
水圧転写は、通常決められた柄の転写フィルムですが、最近では画像をそのまま取り込んだり出来ます。ダイレクト水圧転写(その場合A4まで・・)


 
 

2010年9月10日金曜日

国際フロンティア産業メッセ2010に行って来ました。



神戸ポートピア国際展示場で国際フロンティア産業メッセ2010に行って来ました。
今回の目的は、友人の会社が出展しているので応援です。
その友人の会社のカタログが良く出来ています。
ユニークな紙面デザインで、しかもわかりやすく出来ています。見てください。






いいでしょう。
展示会事態は、あまり集客力がなく、自治体が多く参加していました。
でも、1件でも本当に必要な情報が入れば、メリットはあると思います。
発信しないと何もおこらないと言う事ですね。
成果があることを願っています。

 
 

社員セミナー「論理的思考力を鍛える」





新人社員井川君が、社内でセミナーを開催しました。
参加者は、社員全員とパートさん一人の大入りです。

はじめに、今日開催の挨拶があり、4Pの資料も自分で用意してました。すごい。
「作文と論文の違いは何かわかりますか?」の質問から始まりました。
ところどころ質問したり、「うん、うん」「ほー」「うーん」などみんな真剣に聞いています。
35分くらい井川先生の講義があり、その後2チームに分かれて実際に論文をつくります。
途中で井川先生が各チームにアドバイスを送りながら作成しています。
作成したものをチームで発表してもらいそれに対してまたアドバイスしています。
最後に今日の講義の論理的思考力のポイントで本や話し方をしてください。で終了。
笑いあり、実習ありのとてもいい雰囲気の講座でした。

みんなから「これで本を読んで見る気になった」「非常にわかりやすく面白かった」などとても好評でした。
井川君もこういった機会を与えてもらって、改めて勉強になったと言ってます。
ご苦労様でした。

 

 


2010年9月8日水曜日

インターンシップ


昨日から阪南大学よりインターンシップが来ています。
初めての試みです。
何かを特別教えて上げることは出来ませんが、ものづくりを体験してもらう。
会社の仕組みを見てもらう。
その事で彼らの将来に多少なりとも刺激になればいいかと思います。
若い人がドンドンものづくりに興味を持って次世代の日本を支えてもらいたいと思います。


 

2010年9月7日火曜日

本日ABCラジオで我社のコマーシャルが流れます。




本日
ABCラジオで株式会社オークマ工塗のコマーシャルが流れます。
中小企業家同友会の紹介で、「中小企業を応援しよう」と言う企画らしいです。
ABCラジオ『関西 やる気!はためき!!』キャンペーン
数秒のフレーズですが、時間が合えばお聞きください。

時間は、5:45 8:12 9:45 12:00 14:13 17:38 22:50 です。
 

2010年9月6日月曜日

インナーパワー



友人にもらった本を忘れてたので、読みました。
医師免許を持つプロアスリート湯本優さんの著書です。
人間に与えられた根源的な力「インナーパワー」をどこまで高められるかが、健康で幸せな人生を送るためのカギになっているのです。と裏表紙に書かれているとうり肉体的内面と精神面はすごい関連性があるんだなーと思わされます。
スポーツ選手・経営者・女優・モデルさんといった角界のトップクラスの方々と一緒に仕事をしたり見てきた湯本さんが成功者の共通していることは、「正しい姿勢」だそうです。「正しい姿勢を意識して動くこと」が人生のあらゆる面にわたってよい良い影響を及ぼす事はほぼ間違いないと言っています。
以前大リーグのイチローが「歩き方」から意識していると言ってたことと一緒かも知れません。
そして、正しい姿勢をする事はインナーパワーを鍛えることになるそうです。
この本で、肉体と精神のつながりや人間の体の仕組みがわかりやすく書かれています。
第一線で仕事をしている人にとってはいい本だと思います。

 



2010年9月3日金曜日

大阪中小企業家同友会 ビジネスマッチングでした。





昨日は、大阪中小企業家同友会 ビジネスマッチングでした。
みんなそれぞれに頑張ってます。
すっごい励みになりますね。
身近なところからしっかりPRすることも大切です。
情報交換もいっぱい出来ました。
え?そんなこともやってるんですか?」なんて言う事もあったので、良かったと思います。

みなさん お疲れ様でした。
 

2010年9月2日木曜日

オークマ工塗 石切PV 動画


我社の塗装技術 クリーン化塗装システムの工場です。
そのPR動画を我が社員が作りました。


いかがでしょうか?

 

2010年9月1日水曜日

銀行とのお付き合い




知り合いのセミナー講師の方の本です。(元銀行マン)
この方年間100以上の講師をされる方です。とても面白い講演・セミナーをします。
もうじき2冊目の本を出すそうです。
銀行とのお付き合いの仕方を解りやすく実践できるように書いてあります。
我々零細企業の成功体験を元に書いてあるので余計に理解しやすいのかも知れません。
我社はほとんど公的金融なので、こういったことには疎いので勉強になります。
どんなことでもベースは人なんだと言う事も良く解ります。

 

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装