部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2011年9月28日水曜日

インターン生から・・



インターン生からうれしい手紙をもらえました。

我々も気づきや学びがあったので「ありがとう」ですね。



台湾エープラさんとネット会議




関西エープラの企画で、台湾エープラさんとのネット会議を行いました。
 (エープラとは、http://www.apra.jp/
台湾エープラさんは、この日例会がありその続きで我々とのセッションです。
テーマは、ガリュウさんの人本主義・家族主義についてです。
事前にガリュウさんの映像を見て討議をしようとの事です。
映像 http://youtu.be/srh9pzhM2Rc


ところが実際にスカイプでつないでみると言葉が途切れ討議するどころではなくなってしまいました。残念。テストでは、OKだったらしいのですが・・・
自己紹介がなんとか出来たくらいです。台湾エープラさんは、5.60名くらいいてそのうち10名くらい会議に参加してくれました。
女性の経営者が多いのがびっくりです。


まーこれも第一回目の良い思い出になるでしょう。(^_^)
改良して続けて行きたいとの事です。





“Givers Gain”(「与える者は与えられる」)



Givers Gain”(「与える者は与えられる」)


ビジネスも人生もこれですよね。
ビジネスでは、お客様に!協力会社に!スタッフに!
人生では、家族に!仲間に!出会った人に!
ただ、注意しないといけないのは、与えたから直接返ってくると言うのではありません。
周りまわって返ってくる。 家族に子供に仲間に返ってくるなど形を変えて来ます。
順番が大切です。意識して先に与える事をしていきたいと思います。
もともと人のビジネスモデルや問題解決を考えるのが好きですし、アイデアや提案が出来れば自分では楽しい。そんなこともドンドンしていきたいですね。
 


  

2011年9月27日火曜日

昨日は同友会オンリーワン研究会に出席


昨日は、中小企業家同友会オンリーワン研究会例会に参加してきました。
行政の新連携についての説明と阪南大学の中小企業支援ネットワーク強化事業のお話でした。


話を聞く中で行政の考え方は、プロダクトインになっているのはよくわかります。当然でもあります。
作る側の企業を捕縄仕様との施策ですから仕方がないですよね。でも、現実にはマーケットインでないと受け入れられない状況になっています。質問の中でもありましたが、何で5ヵ年計画?その間にマーケットは変わってしまっている。なんて言うのは当然の意見です。


結局依存してはいけない。国の助成があろうがなかろうが開発はやらないといけない。あくまでもそのやるべきことをする為に利用する事だと言うことですね。


ところで、塗装屋さんで新連携を受けたところあるのかな?

  

  

2011年9月23日金曜日

学生インターン終了


毎年行っている学生インターンが無事終了しました。

今年は、阪南大学と大阪産業大学からの受け入れとなりました。

アンケートの中で「問題はすべて自分に関わってくる。受身にならないこと。すこしでも夢を持てるようになった。」「大きな目標を持とうと思った。」など

それぞれに学ぶ事があったようでよかったです。

彼らにとってこの経験が社会との接点になり少しでも人生を考える事が出来ればよいと思っています。また、悩み事や迷ったときなど相談相手になりたいとも思っています。

暑い中休まずよくがんばりました。ご苦労様です。



2011年9月22日木曜日

グリズリー塾

福満ひろゆきさんのグリズリー塾で我社の見学がありました。

そのブログこれ↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kabutenpachi/entry-11019350171.html

我々の今回の見学&勉強会でいろいろ気づくことが多くありました。
福満さんとみなさん ありがとーー。



ローコストデザインリフォーム バリファリペアスクール説明会





ローコストデザインリフォームのバリファシステム説明会を行います。


10月7日(金) 14:00~15:30 大阪建築会館


新しい仕組みで儲かる業態に変化させましょう。


2011年9月21日水曜日

株式会社DETO 恩田さんの話


恩田さんは、稲盛さんの話をくだいてお話していただけます。

欲を抑える必要はない。使い方の問題である。
「大欲は無欲に似たり」
どきどきするのでは無しに、ワクワクするほうがよい。

仕事の結果(人生の結果)は、考え方×熱意×能力
熱意は、人によって0から100まである。
能力も、人によって、0から100まである。
しかし、考え方は-100から100まである。
したがって、いくら熱意と能力が高くても考え方が悪いとマイナスが大きくなるだけ

など暖かくも深い話をされてました。


2011年9月6日火曜日


中国大連から帰ってきました。

いろいろあったのですが、中国のお金持ちは中国バブルは来年にははじける
と予想しているらしいです。そこで、今までの投資先以外を探しているそう
です。 そんなことを耳にしました。





建築資材は、ヨーロッパのコピーが多く 日本よりかなり安く買えますね。塗料
も安いですが輸入がしにくいのでバツですね。塗装関連は見れませんでした。
デザインに関しては日本からの輸出も可能だと考えられます。

プラスチック関連は南の方が多くて、大連では金属関連が多いみたいで
す。特に金属関連は日系企業も多くて品質の安定があり、小ロットで品質の
高いものが得意だそうです。

少しの滞在でしたがある程度の人脈も作ってきたので、いろいろ情報のやり
取りをしながらビジネスに繋がればいいかなと思っています。(結構政府関連
にも強いつながりのある人にもお会いしました。)


2011年9月5日月曜日

塗装セミナー 動画





先日行われた営業リーダー矢吹の塗装セミナーです。 


その様子を動画にまとめました。


Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装