部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2012年9月26日水曜日

今年のインターン生が終了


毎年受付をしているインターン生。今年は、三人でした。
大阪産業大学から二人、阪南大学から一人で来ました。
終了後、お礼や感想文を送ってくれますが、みんなとても素直で希望に満ちた内容です。
受け入れる我々も彼らの純朴さに触れ刺激を受けます。
自らを振り返り考えそして応援したくなる。
その精神が大切です。ずーっとやり続けたいイベントですね。

がんばれ学生達!!

 

2012年9月24日月曜日

韓国企業


先週韓国企業の代理の方が当社に来られました。
かなりの規模の企業ですが、塗装事業を拡大したいとのことで当社に相談に来られました。技術提携・コンサルティングをお願いしたいとの事でした。
しかし、聞くと「小物塗装を大量生産し、世界市場に出していきたい」とのことです。
技術は日本からもらい、マーケットは世界と言った考えです。
だけどよくよく聞くとそれ以外の詳しいことはなく、具体的な話には進みませんでした。
代わりに塗装とは?と言うことを説明してました。
塗装と言っても幅広く、自動車の塗装から建築塗装、船舶塗装までさまざまです。
我々の業界はその中の工業塗装で工場内部品塗装になります。
その部品塗装の業界でも金属系・樹脂系にわからその中でも素材や塗装方法・塗料などにより専門分野が分かれてきます。
まずは、ターゲットを決めないとどのような設備や技術がいるか検討しようがないんです。
ターゲット何をしたいかを決めて、塗装方法(設備)・塗料・品質管理・コストを選別・開発して行きます。

しかし、韓国企業のパワーを感じました。

ルームリファインで月刊誌「家主と地主」に掲載





東京ルームリファインで、株式会社賃貸住宅新聞社「家主と地主」と言う月刊誌に掲載されました。
10月号P76です。
先週の東京オーナー様向け説明会でも好評を得ています。

 

2012年9月18日火曜日

株式会社Deto 恩田多賀雄 の言葉


恩田さんの言葉です。わかりやすく深い言葉。



経営者に心休まる時など無い。

親だって心休まる時など無い。

誰だって心休まる時など無い。

そんな中でも、心を休める。



ざわめく雑踏の中でも心を静める。

いざという時に、心をフルパワーまで持っていく。



心を自分でコントロールする。

心に自分を支配されない。

そんな自分でいること。



心を大切にしながらも、

心に振り回されない。

久しぶりにランニング


昨日は、久しぶりに早朝ランニングをしました。
家から5kmほどのランニングですが、全然走れない。(>_<)
2kmくらい走ると膝が痛くなり、3kmを過ぎると走るとピリピリくるので歩きに変えました。

やはり、走る頻度を多くして膝周りの筋力をつけないとダメですよね。
でも、緑の多い飯盛山を見ながらのランニングいや散歩は気持ちよかったです。

ランニングしている時に一番考えるのはやはり会社の事、仕事の事。
現状分析・将来に向けての戦略など考えます。

答えの出るものはいいですが、出ないものは大変。
ぐるぐると思考が行ったり来たりする。
ま、最終的にはやってみないとわからない。
「過去と他人は変えられないけど未来は変えられる。」を思い返して頑張るしかないってことですね。



敬老の日なので、娘が両方の「おじいちゃんおばあちゃんに何か買っていく」といい。
お花を買って持って行きました。
こんな時しか訪問する機会がなく、もっと顔を見せないといけないなーと思います。
まだまだ、元気な両親に感謝感謝。(^_^)






2012年9月12日水曜日

知人のお店へ行ってきました。


知人が新しいお店をオープンしたので行ってきました。
その名も「魔法バーガー」
なんか面白そうでしょう。

三島(知人)さんが外国に行ってこんな「おいしいハンバーガーを日本でも食べさせてあげたい」と言う思いから始めたそうです。
店内は、落ち着いた雰囲気で、以前の鉄板焼の印象も残っている庶民的な感じです。
そして、素材とネーミングにこだわって、さまざま面白いメニューがずらり・・
「全部食べてみたいので・・・」って言って毎日来るお客さんもいるそうです。
僕が食べたのは、アボガドが入ってるハンバーガーとても相性がよくおいしくいただけました。(^_^)v
どんなメニューがあるかは来てのお楽しみで~す。


まだ、オープンしたてなので、看板や広告など未整備ですが、お近くに来られたら是非ご賞味あれ

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/kbga200/






2012年9月10日月曜日

先日、彦根城に行ってきました。


彦根城と言えば「ひこにゃん。」
まー城の周りと歩いてて握手したり写真撮ったり出来るのかなー
程度に思っていたらびっくり。
時間になると人だかりが出来て、出番待ち。まるでスターです。
出番前に職員の人が出てきてこれがまた、ゆるーい説明。
そして、期待しないことを言われていよいよ登場。
歓声が沸きあがります。


そして、ひこにゃんのパフォーマンスがはじまります。

これがなんともかわいらしくめちゃくちゃゆるい。
これは見ていただかないとこの空気感はわかないでしょうね。
パフォーマンスも道具は変わるけどほとんど同じなのでだんだんと人だかりもまばらになっていきます。
時間約20分くらいとても癒される時間でした。
それでもこの炎天下の中、中に入っている人は大変でしょうね(^_^;)




ちょこっとだけ動画もあります。雰囲気わかるかな。
http://www.youtube.com/watch?v=aYiIY4xomug




古家再生


仲間のみんなと古家再生。
みんなで、家のリフォーム体験、今回は塗装。

室内のいろいろなところを塗装します。
養生してローラーや刷毛で塗装し、仕上げていきます。

基本色は、白で柱などはこげ茶にします。
来月はクロスをやります。





さて、出来上がりはどうなるでしょうか?

ドリーム家主会では、こういったリフォームを体験することにより、家主のスキルを上げることをしています。



http://dream-yanushi.com/



2012年9月4日火曜日

久しぶりの会社見学



保険代理店さんの勉強会で当社に来ていただきました。
創風会。http://43up.webuni.jp/article/14244621.html

総勢20名で、工場見学の後、私のプレゼンを聞いてもらいました。
会社設立以降、零細企業の悩みや問題から如何にして変化し続けて来たかを説明させていただきました。
みなさんとても勉強熱心で、能力のある方ばかりです。
2次会も参加させていただきお話を聞いていると保険業界も変化しないと生き残れない。
どの業界も同じなんだなーと思いました。

最後に、
主催者のユニバーサルホールディングスの北野さん
http://www.aru-aru43.com/index.html
このような場と人脈を与えていただきありがとうございます。




2012年9月3日月曜日

今日から、インターン生



今日からインターン生が来ています。
先月は大阪産業大学より、今月は阪南大学からの参加です。


毎年、この2校から2人から4人来ますが、今年は3人。
阪南大学からは一人です。

富田林の方から来ていて朝などは大変でしょうね。

どうも阪南大学の方が距離的に遠くから来る子が多いように思います。
以前は、奈良の南部から来ていました。

今日は朝礼から現場体験。
頑張れ 学生!!


株式会社オークマ工塗 大熊重之

カラーズバリュー事業部 東京オフィス




当社カラーズバリュー事業部の東京からブログで紹介です。
http://ameblo.jp/colorsvalue/entry-11342517865.html

東京のルームリファインスクールの状況やルームリファインの施工などさまざま様子を当社スタッフがご報告いたします。


お楽しみください。!(^^)!

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装