今、会社に1番必要なものが書かれていると思います。
マネジメントが下手だから会社が傾くのではない。マネジメントなんかに頼ろうとするから会社が傾くのである。・・・・日本企業は今こそ、「マネジメント信仰」を捨てて、愚直に「ビジネス」と向き合うべきなのだ。組織人に覚悟を即す警世の書
この言葉は今の迷える経営者が考えなければならないことだと思います。
低成長時代(特にリーマンショック以降)に我々経営者がやらないといけないことそれは「顧客の創造」です。成長期には、仕事がなんだかんだ言ってもあったので社内の効率化やマネジメントを強化することで利益が確保できた。しかし、市場が縮小する中では通用しません。自ら顧客を作る事が出来ない企業は去る運命にあります。
その悪い症状や経営者の意思を問いただす本になっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿