部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2008年11月26日水曜日

塗装のクリーン化 2

塗装のゴミ無しを目指し、今日も調査・討論をしました。
以前やった中でブース周りの改善をしましたが、まだまだ足りないみたいです。
ホコリ・ゴミを見える化してきているので、社員の意識は高くたくましく思います。
特に今日は塗料がびっくりです。見える化により、塗料のゴミ・ブツ・糸ゴミも見えました。
画像にして、塗料メーカーとお客さんに報告するつもりです。
それと塗装作業の導線の中でホコリの量がどう変わるかを調べました。
ブースの中でも特定部分が糸ゴミが多かったり、感想のある部分が多かったり、感想炉の出口付近が多かったり、ほんとに新しい発見がいっぱいありました。
対策の一番はやはり、第二次部屋の空気の流れを変えることですね。
元を正さないと掃除や改善が生かせていないことにも気づきました。
この塗装のクリーン化作業をやりだして、ドンドン面白くなってきます。自信も出てきます。
先が見えてきたからなんでしょうか。楽しくて仕方がないですね。
まだまだ、やるべきことはいっぱいありますが、ゴミ・ブツ・ホコリ無し塗装に近づきます。

0 件のコメント:

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装