北野社長の顧客創造スクールに参加してきました。
印象に残ったのが
「売りの4原則」
お客様が買いたい「モノ」を
買いたい「値段」で
買いたい「時」に
買いたい「方法」で売っているか。
「焼き太り3重理論って言うのは」
①今のマーケットで手を打つ
今のサービスで、今のマーケットへ切り口を作り、営業を
強化し売っていく。お客の心理を探り、創意工夫しながら売る
②異なるマーケットへ向けて手を打つ
今のサービスで、異なるマーケットを攻める。従来に無い切り口を
持つ。縦軸のことです。
それと支援スキームなどをいれ、創意工夫をする。
③全く新しいマーケットで手を打つ
お金を掛けずに、マーケットを確定して新規事業を手がける。
我社の新規事業のバリファリペアは③になりますね。
「情報は、あなただけももの。ニュースは、みんあなもの」
我々は、情報を仕入れ行動しなければいけないですね。
ニュースや雑誌を見て勉強になったつもりではだめ、実際に見て触れて情報を得ることが大切だと言う事です。
その他様々な事例を取り上げ顧客心理・マーケットを説明しておられました。
とても為になるセミナーでした。
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