2012年10月16日火曜日
ビジネスモデル
やはり、成功している企業にはビジネスモデルがある。
しかも、良くできている。実に美しいとさえ思える。
たとえば楽天バスの成功は綺麗なビジネスモデルである。
貸切バスの規制緩和で出来たビジネスモデルで、ポイントは2つ。
1.楽天を使っての集客 2.繁閑の差をなくすために全国のバス業者との提携。
サイトを使っての断片的だった貸しバス事業をボリュームある規模型市場に転換させた。
楽天バスサービスは、ただ束ねただけではなくレベニューマネジメントを使って高速ツアーバス業界の企業の枠を超えた需給調整をしたのである。
しかもこのビジネスモデルは通常のバス会社では利害関係があり出来ない。
詳細はもっと細かくなりますが、とても良くできたビジネスモデルだと思います。
当社のルームリファインも全国レベルでのビジネスモデルで良くできていますが、まだまだこれからです。
http://roomrefine-school.com/
レベニューマネジメントとは?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3999/rm/what.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿