部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2011年8月24日水曜日

広島県 呉市中小企業同友会例会で発表してきました。





呉と言えば戦艦大和を作ったところ
もともと国策で出来た町で戦争により反映、衰退を経過し、その過程の中から人々はたくましく生きて技術を残してきました。
戦艦の製造方法などを聞くとトヨタ生産方式や各工程の技術の元がここにあるって感じです。
(当時の世界一の船や技術いっぱいあったそうです。)
日本全国から技術者を集め終戦後その人たちが故郷に帰り、それぞれの地域でその技術を生かして広めて行ったので、それもうなずけます。
近年では、円高や造船不良などを乗り越え呉の企業家達はとても強く、しかもチャレンジしていることが感じられました。
同友会事態の地元への信頼感や認知度はとても高く、大阪も負けてはおれません。

後日談ですが、映画「仁義なき戦い」は、この呉が舞台だそうです。へー
写真は、戦艦大和の模型と戦闘機と潜水艦は実物です。
雨にも関わらず大和ミュージアムは大変な人でした。
さあ、週末は「男たちの大和」のDVDを見よっと。 (^_^)


ps、今回の例会報告のまとめです。
   いい経験と学びがありました。ありがとうございます。



 
 

 

 

0 件のコメント:

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装