2012年7月20日金曜日
スティーブン・R・コビー
私や会社でたくさんの勉強をさせてもらった「7つの習慣」創始者のスティーブン・R・コビーさんがなくなられたそうです。
私が「7つの習慣」に出会ったのは、約10年前、ある方から聞いてその日に本屋さんに買いに行った覚えがあります。最初はなんだか全然分からずとりあえず読み切ったと言う感じでした。それから僕の生き方の教科書であり、会社運営の裏理念のようになっています。
会社で長年研修をしているとすっごい心に響くこともあれば、ふーっと抜けていくこともあります。しかし、いろいろな問題を検証してみるとやっぱり原則道理なんですね。
パラダイスと原則についてから私的成功・公的成功など大枠と「刺激と反応の間のスペース」や「6つの信頼残高」「時間管理のマトリクス」など細かなところもすべて分かりやすく納得できます。また、そういった言葉も7つの習慣を知っている人には共通言語となりお互い理解しやすい状況が早急に作れます。
気をつけないといけないのは、読んだから勉強したから良いと勘違いしてしまう。そうではなく読む読まないに関わらず原則道理(7つの習慣)の行動をしているかが大切です。
当社の給与袋にはいつも「7つの習慣」が入っています。
下記写真は先月の給与袋です。
これからもずっとずっとこの原則にそった生き方を努力したいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿