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部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

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2012年7月30日月曜日

塗料報知に掲載されました。




円高が続く中、工業塗装関連は厳しい状態になっている。円高に加え、後継者難などを理由に廃業する業者も少なくない。
東大阪で工業塗装を手掛けるオークマ工塗(大熊重之社長)は、柱となる事業を増やす戦略を取り、需要先を分散させることでリスクの軽減・分散を図っている。人材を新規事業へ振り分けるためにラインを絞っている。
現在、塗装事業部の他にスマートフォン事業部、カラーズバリュー事業部が立ち上げられている。
スマートフォン事業部には、D‘S Collection(ディーズコレクション)、ColorsStage(カラーステージ)、+728というブランドを設定。ディーズコレクションはオリジナルデザインのスマートフォンカバーを販売するもの、カラーステージは楽天でのスマートフォンカバーや塗料を販売するショップ、+728は関西の若手デザイナーとコラボレーションを組み、イベント事業やコンテンツ制作、物品製造販売を行っているものである。
カラーズバリュー事業部は、賃貸アパートやマンションの部屋を、環境対応型塗料を使用してリーズナブルなコストで施工する「ルームリファイン」を手掛けている。既存のものを生かす空間デザインで、利回りが高くなる空室対策を提案し、リフォームのデザイン・施工から、工事完了後の受注までサポートしている。
また、こうした内装リフォームが一人でできるよう、原状回復、リフォームのノウハウやツールをまとめ、技術提供する「ルームリファイン・スクール」も実施。内装塗装や床・クロスの張り替え、インテリアやカラーのコーディネート、受注までをトータルにサポートするものである。
さらに、同事業部では、PaintDrama(ペイントドラマ)やドリーム家主倶楽部というのも手掛けている。
ペイントドラマはDIYでできるトイレリフォームで、塗料と塗装用具のセットを1万円余で販売しているもの。楽天にショップが開設されている。
ドリーム家主倶楽部は勉強会や物件見学ツアーなどを通してメンバー間の情報交換を行っている。
このように、3つの事業を展開している同社だが、売り上げでは塗装事業が今でも大きい部分を占めている。しかし、最新の売り上げデータによると新規事業が2割を超え、「今後も大幅に伸びていくと予想されます」(大熊社長)という。
大熊社長によると、賃貸住宅、特に空き室のリフォーム市場は事業があまり確立されていないという。家主としても空き室をなくし家賃の下落を止めたいというのが本音で、空き室が出たら原状回復はやるものの、リフォームがしたいわけではないとのことだ。
設備投資はせず、既存のものを活用して低コスト化、カラーだけでイメージチェンジを図った〝デザイナーズ・ルーム〟を完成しアピールすることで、駅から遠い、建物が古いといった不利な条件を解消し、空き室率を改善できるという。
このカラーズバリュー事業でスクール形式を取り入れたのは、早期に全国へ広めたいため。零細企業が新規事業を始める際のリスクが減らせるからだそうだ。
同事業部では、受講生が増えることで塗料販売も同時に増えることになり、全国展開による販売増も見込まれている。なお、この事業は経済産業省の経営革新計画法に認定されている(経済産業省経営革新計画法承認事業 大阪府指令経支第1122―15号)。
国内市場は縮小傾向、早すぎる変化と、経営環境の先の見通しが立てにくい現在、こうした環境への適応能力が企業に問われている。「新しい市場を創造しないと生き残れません。業種を新たにつくって物を売っていく必要があると思います」と大熊社長。空き室リフォームもスマートフォンデザインも、こうしたスタンスから生み出された新しいビジネスである。要はコンテンツをつくることが大切だと説く。
今後、同社では商品の開発・販売などの支援といったコンサルタント的なビジネスを拡充していく。すでに塗装コンサルティングは手掛けていて、顧客が塗装したい商品に合わせて塗料・塗装方法・管理・コストについての最適提案を実施。さらに、顧客や従業員の満足、独自性、社会貢献を目指すとする町工場の経営改革コンサルティングも行っている。
「当社がいろいろなビジネスを手掛けているのは、コンサルタント的なノウハウを蓄積するためです。ノウハウができれば、それをいろいろな面に応用できますし、新しい発想も生まれてきます」(大熊社長)という同社の今年のスローガンは〝チェンジ&チャレンジ〟。過去の成功体験にとらわれずに改革と挑戦をし、全国展開を考えて土台づくりをすることを方針に掲げている。同社の次なる一手に注目していきたい。

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Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

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