部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2008年6月13日金曜日

掃除について

以前より、3S(整理・整頓・清掃)を意識しております。
きっかけは、大東市にある山田製作所さんであります。
(我々のHPにもリンクがあります。http://www.okumakot.com/link.html
3Sで会社を立て直したというすっごい会社です。
我社も見習って、イエローハットや七福醸造等ビデオや読書で勉強したり、社外見学で社員全員で近くの会社に勉強させてもらい啓発と実践につなげています。
その中での一つトイレ掃除は、全員で毎日交代で掃除します。
もちろん社長もやります。
私の担当は第三工場のトイレで責任者と二人なので、隔日にはトイレ掃除を行っています。
えらいもので、いつも掃除をしていると気になるところが出てきたり、工夫をするようになります。
例えば、洗剤をつけてスポンジブラシで磨く→水で流す→ふき取る工程なのですが、冬になるとふき取っただけでは乾かないので、お湯で流したり・水で流した後スポンジで一度吸い込ませてから乾いたタオルでふき取る等の工夫をしています。
そういった意味で気づきや工夫を開発してくれるのも掃除のいいところですね。(^_^)

0 件のコメント:

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装