土日2日間 中小企業家同友会 経営指針確立成文化セミナーのサブリーダーとして参加してきました。
経営指針とは、経営理念・経営方針・経営計画の3つをいい、それを作成するセミナーです。
今回私は、理念コースのサブリーダーとして経営理念をつくるメンバーのお手伝いをさせてもらいました。
土曜日の朝9時30分から始まり夜の9時までびっちりと行います。その後各個人は自分で夜中まで深く深く考えて作成します。「仕事って何?」「何で経営してるの?」「会社の存在意義?」「自分の存在意義は?」「社員とは?顧客とは?」「今までの自分は?これからの自分は?」「幸福とは?」本当に深く深く心の中を探りえぐります。私も朝の1時くらいまでお付き合いしていました。日曜日の朝8:30には作成完了しなければならないので、2時間しか寝ていない方。ほとんど寝ていない方など様々ですが、みんな真剣に考えます。
翌日は、全員の理念を披露し思いを説明し、みんなから質問や突っ込みを入れます。聞いているみんなはその人の為に自分を棚に置き指摘・質問し、それがまた自分への気付きになります。我々サブリーダーは、あえて厳しい事を言って皆さんの心の奥底から出てくる理念作りにしていきます。涙を流す方もおられます。この指摘は厳しく言えば言うほど自分に返ってきます。例えば「〇〇さんは、本気でそう思っていますか?」の質問は自分自身に「お前はどうなんだ?自分が言える立場なのか?」としてブーメランのように返ってきます。本当に苦しい作業です。
午後5時すべての方が終わり、最後の説明では、「これは紙に書いた経営理念を作ることが目的ではありません。経営姿勢を作ることが目的です。」本当にそうですね。経営者としての責任・役割を本当に考える時間でした。
土日まる二日間をかけて真剣に会社の事・社員のことを考える受講者の方・二日間時間を裂いてお手伝いをするリーダー・サブリーダーの方本当に素晴らしい人達です。
思えば、8年前私もこのセミナーを受講して、私の経営が始まったように思います。今回受講された方もこれからが始まりで永遠にづづく理念の追求・自分自身の追及です。
2日間お疲れさまでした。ありがとうございました。
1 件のコメント:
本当にお疲れさまでした。
大熊さんのサブリーダーは最高でした。
さすが、経営指針の全社的実践をされている経営者ですね!真剣に本気に実践しているからこそ出てくる指摘の言葉でした。
ぜひとも毎回参加してください。
これは運営者として本当の気持ちです。
ありがとうございました。
コメントを投稿