部品塗装の問題解決いたします。

部品塗装の問題解決いたします。
部品塗装のコンサルタント

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。
部品塗装ショールーム 様々な塗装のアイテムがあります。

2010年10月27日水曜日

捨てないリスク




我々は、何に恐れて捨てきれずにいるのだろうか?

 

2010年10月26日火曜日

大阪ものづくり優良企業賞2010に選出されました。



大阪ものづくり優良企業書2010に選出されました。

ちゃんと橋下知事の判子もありますね。

表彰式は、来年1月だそうです。

(^_^)v

 


  


お肉屋さんの動画


株式会社さかえやさんの日本ドキュメンタリー動画祭ドキュメンタリー部門応募作品です。
さーすがー。やることが早いですね。



お肉屋さんが牛が生まれるところから見ているなんて、他ではなかなかないでしょうね。
さかえやさんの新保吉伸社長は、肉の事をしゃべらすと朝までしゃべるくらい愛情を持っている人です。そのくらい牛の生産者にも愛情を持っているので、今回の動画になったんでしょね。
がんばってほしいです。
確かにここのお肉は美味しいです。
是非一度ご賞味あれ!!

それとめちゃくちゃIT経営しています。


■ 株 式 会 社 サ カ エ ヤ■

〒525-0046 滋賀県草津市追分町1247
 Tel / 077-563-7829(代表) Fax / 077-563-8239
┌──┐ --------------------------------------------
│\/│ 新保吉伸(にいほよしのぶ) niiho@omi-gyu.com
└──┘ --------------------------------------------
 ■近江牛ドットコム    http://www.omi-gyu.com/
 □ホルモンドットコム    http://www.holumon.com/
 ■業務用専門サイト    http://www.omigyu.co.jp/
□牧場チャンネル     http://www.omigyu.com/
------------------------------------------------------


 

テクノメッセ大阪2010に出展いたします。




11月10、11日にマイドーム大阪でテクノメッセ東大阪があります。
当社のブース出展いたします。
今回のテーマは、ゴム塗装がメインになると思います。
お時間のある方は、お越しください。

 

ランニング練習



日曜日にランニング練習をしました。
20kmを多少休憩しながら走りきりました。
大東市から星田の先の方まで行って、第二京阪を通って四条畷に帰ってきました。
第二京阪の高架下は、人も自転車も走りやすくなっていますね。
今週からはすこし軽めの練習で、淀川ハーフマラソンに備えたいと思います。

 

2010年10月24日日曜日

ふくい産業支援センターに行って来ました。




福井の産業支援センターのネット塾の講座のゲスト参加で行って来ました。


㈱創の村上さんのネット戦略実践塾に参加してきました。
今回初の試みだそうで、三和メッキの清水さんと一緒に話をさせてもらいました。




我社の現在のHPは4作目で、どうして今のHPになったかというのをお話しすることが参考になるかな?と思い以前のHPを出してきて経緯とエピソードをお話ししてきました。



これが、製造業のWEB業界では大変有名な三和メッキの清水さんです。
風貌は、ちょっと怖そうな感じですが、人情みあふれる武士道を持った人です。
頭の回転が素晴らしく良くしかも発想が大胆なので、参加者の話を聞いてすぐさまデータを調べ様々な視点からお話してました。我社と同じ企業理念を大切にしているところは、とても共感が持てます。

今回参加者のいろいろなビジネスのHP作成のお話を聞き、私なりに真剣に考え助言させてもらったことで新たな刺激と気付きを頂きました。 そして、スタッフと参加者の皆さんとの時間はとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。感謝ですね。

福井の皆さん ありがとうー (^o^)丿
 

 

2010年10月21日木曜日

ランニング練習


昨日の夜は、久々に10kmを止まらず走れました。

最近は、坂道ダッシュを少ししてたのがよかったのか、肺がもちましたね。

膝の方もサポーターをしてたので、なんとか大丈夫でした。

20kmまで膝が持つかは心配ですが、淀川ハーフは完走できそうです。

今週はも少し追い込むぞー!

 

新しいビジネスモデル。


昨日は、新しいビジネスモデルのお話をさせてもらいに行って来ました。
結構盛り上がりました。楽しかったー

この縮小経済の中、今までどうりのビジネスモデルは通用しなくなってくるでしょう。
業態変化・新ビジネスモデル・既存品の突出した性能・機能など自分自身変わらなければいかないことは明白ですね。

ビジネスは、大きく分けて、「ビジネスモデル」と「マーケティング」です。

現状のブラッシュUPをはかるのは、マーケティング。
大きな変化(業態変化)を加えるのは、新しいビジネスモデルへの挑戦。

中小企業の場合。マーケティングだけでも大きな変化になる場合もありますが・・
これぞ!というものがない現状では、両方をやっていく必要があります。

同じやるなら 楽しいでやるぞー! おー!

 

アクリル板に模様塗装




開発担当が新しい模様塗装を常に考えています。
アクリル板に塗装しました。
これからは、デザインと塗装との融合が需要だと考えてドンドンこういった塗装・模様を提案していきます。

 

2010年10月20日水曜日

昨日は高収益3%の会


昨日は、高収益3%の会に出席してきました。

印象に残ったのは、縮小経済での成功しているところのポイントは、1+1+1=2.0と言う事です。

なるほど、拡大経済の中では、分業化が進み1のみで仕事をする方が効率が良かった。

でも、今は分業したした業種をまとめて足して、合計より安くするビジネスモデルがいいとのことです。

それからイプロスのビジネスモデルの話で今受注爆発的なことがおこっているそうです。

すごいところはすごいんですね。

 

2010年10月19日火曜日

2010年10月18日月曜日

中小企業家同友会 経営指針確立成文化セミナー




土日2日間 中小企業家同友会 経営指針確立成文化セミナーのサブリーダーとして参加してきました。
経営指針とは、経営理念・経営方針・経営計画の3つをいい、それを作成するセミナーです。


今回私は、理念コースのサブリーダーとして経営理念をつくるメンバーのお手伝いをさせてもらいました。


土曜日の朝9時30分から始まり夜の9時までびっちりと行います。その後各個人は自分で夜中まで深く深く考えて作成します。「仕事って何?」「何で経営してるの?」「会社の存在意義?」「自分の存在意義は?」「社員とは?顧客とは?」「今までの自分は?これからの自分は?」「幸福とは?」本当に深く深く心の中を探りえぐります。私も朝の1時くらいまでお付き合いしていました。日曜日の朝8:30には作成完了しなければならないので、2時間しか寝ていない方。ほとんど寝ていない方など様々ですが、みんな真剣に考えます。

翌日は、全員の理念を披露し思いを説明し、みんなから質問や突っ込みを入れます。聞いているみんなはその人の為に自分を棚に置き指摘・質問し、それがまた自分への気付きになります。我々サブリーダーは、あえて厳しい事を言って皆さんの心の奥底から出てくる理念作りにしていきます。涙を流す方もおられます。この指摘は厳しく言えば言うほど自分に返ってきます。例えば「〇〇さんは、本気でそう思っていますか?」の質問は自分自身に「お前はどうなんだ?自分が言える立場なのか?」としてブーメランのように返ってきます。本当に苦しい作業です。


午後5時すべての方が終わり、最後の説明では、「これは紙に書いた経営理念を作ることが目的ではありません。経営姿勢を作ることが目的です。」本当にそうですね。経営者としての責任・役割を本当に考える時間でした。

土日まる二日間をかけて真剣に会社の事・社員のことを考える受講者の方・二日間時間を裂いてお手伝いをするリーダー・サブリーダーの方本当に素晴らしい人達です。

思えば、8年前私もこのセミナーを受講して、私の経営が始まったように思います。今回受講された方もこれからが始まりで永遠にづづく理念の追求・自分自身の追及です。

2日間お疲れさまでした。ありがとうございました。








2010年10月15日金曜日

人材

ある尊敬する社長の言葉です。

現在の、組織力と個々の成長でいつも問題と感じるのは
人の能力です。
出来る人では、何の問題もない事が、仕事を出来ない人は
問題を引き起こし、繰り返します。
これは、何を言っても資質にかかっており解決は採用しかないと
結論が出ました
長期戦略で、必ず成果が出ると信じてます。


シンプルだけど原則ですよね。すごいです。

その為にもビジネスモデルを考え利益を出し、人材を採用育成する。この好循環が企業の成長と言うのかも知れません。

 

人材

今日クリエイティブビジネスプレゼンテーション「Creative Junction」に行きます。





今日は、午後からクリエイティブプレゼンテーションに参加してきます。
場所:ブリーゼプラザ7F 小ホール、8F 会議室(801〜805)

デザイナーさんに向けての大プレゼン大会です。

広報担当の矢吹のプレゼンも楽しみです。




2010年10月13日水曜日

大阪府ものづくりビジネスセンター大阪に行ってきました。


東大阪にあるクリエーションコア内 ものづくりビジネスセンター大阪の方に会って来ました。
我社のPRを含めどういった取り組みがあるかを再確認してきました。
国・府・市といろいろ事業があるので、なかなかややこしいんですね。
実際このクリエーションコアでも、国と府と市が入っています。

いろいろ話をして聞いたことがあります。

「特に橋本行政では、予算を大胆に削られるので、大変でしょう」と聞いたところ
逆にみんな元気にやってますよ。
実は、今までは予算が10%カットや20%カットと言われ、「そのなにカットされると無理だ」「それでは何もできない」などの文句が多く出たけれども
予算がまったくなくなる状況になると自分達でやるしかないよね。と開き直った感じで、逆に生き生きと仕事をするようになったそうです。

なるほどですね。
企業も同じで、苦しいと言っていても何とか食べていける状況では、本気で何かを変えようと思っていない。必死さが足りないのでしょうね。
そういった意味では、この不況は我々に与えてもらえるものも多くあると思います。
松下幸之助さんの「好況よし、不況またよし!」ですね。

それにしても、橋本さんはすごいなー

 
 

2010年10月12日火曜日

ツイッターブログ勉強会


8日金曜日にツイッターブログ勉強会を開催しました。
社員と外部からの方を含めて11名結構な人数になりました。
講師の中園さんの丁寧な薦め方で理解しやすかったと思います。
摂津金属の藤田さんは年配の方にも関わらずとてもよくご存知ですごい勉強させられました。
専門用語の連発ですこし置いていかれるところがありました。(;^^) ))
SEESMICツイログツイブロマチツイツイロング・ツイ名詞・ブロッギーなど

社員も含め勉強熱心な出席者の方々と講師の中園さんには改めて感謝です。
ありがとうございます。

 

2010年10月8日金曜日

クリエイティブビジネスプレゼンテーション


http://www.mebic.com/cris2010/cbm/creative-junction.html

クリエイティブビジネスプレゼンテーションに出場することになりました。
これは、主催が近畿経済局、企画メビック扇町で、クリエイター(デザイナー)と企業のマッチングをする目的です。
我々の塗装技術を使って新しいものを創れないか?
一緒に面白いことをやるデザイナーとの出会いはないか?
我々も初めてなので、ワクワク・ドキドキです。
今回は、我社の広報担当の矢吹君が群を抜いたプレゼンをすると言っているので、それも楽しみです。


 

2010年10月6日水曜日

8日にブログツイッター勉強会を行います。


8日(金曜日)18:30~ ブログツイッター勉強会を行います。(誰でも参加OKです。)
場所:当社事務所

講師は、色々なところで講演もしておられます。
株式会社クラブエナーの中園陽二さんです。
http://club-ener.com/
http://www.seiwabs.co.jp/akaruibn/sbs/tp_995.html

当日メニュー

●自己紹介

●実際ブログツイッターどうなん?

三種の神器(ブログとtwitterとホームページ)
・どう違う?
・どう使い分ける?

●そして、ブログはインフラになった
・ブログ、再発見。(ブログのなにがすごいのか?
・ブログは進化している(ブログの現在)
・ブログ使いのプロたち(ブログの成功例)

●twitterはインフラになれるのか?
・そもそもtwitterとは?
・twitterはすごい・・・のか?(twitterのなにがすごいのか?)
・twitterとはリアルなつながりである。
・twitterのウマい使い方

●企業が使うには?
どう使うか。それが問題だ。
・売りに走ったらあきまへん。

●ワークショップ
・twitterの活用アイデア プレゼン大会。「こんなふうにつかったらおもろいんちゃうん?
(15分ほど考えてもらって、残り15分で発表)

●まとめ
・で、ブログ&twitterはつかえるのか?
やってみなはれ

興味がある方は、ご連絡頂ければ参加していただけます。
okuma@okumakot.com

 

 

 

2010年10月5日火曜日

BMB第16回勉強会に報告者として参加させてもらいました。





大阪府産業デザインセンター ビジネスマッチングブログ(BMB)第16回勉強会
ー 色に懸ける匠たち ー
BMB会員には、色にこだわった匠の技をもっておられれる企業がおられます。
今回は、金属・革・繊維・紙といった素材毎に、その匠の技についてご紹介いただきます。

かっこいいタイトルですね。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
という事で、自社PRを行ってきました。
他の報告企業様のお話もとても興味深く聞かせていただき勉強になりました。
その後の懇親会では、若手のデザイナーと我々の企画の話で盛り上がりました。


 

2010年10月2日土曜日

国際見本市『LIVING & DESIGN』 2







これ実は、販売ものなんです。
複数の企業が関わって作ったものです。
お値段はかなり高いと思います。
4枚目のとこに我社の名前が載っています。

デザイナーは大倉清教さん 
毎週東京にも行って大変忙しくしています。


 

国際見本市『LIVING & DESIGN』に行って来ました。



国際見本市『LIVING & DESIGN』 インテックス大阪(9/29~10/2)
我社の塗装品が展示されているので見に行って来ました。
色あざやかなデザインでとても綺麗です。

我々の塗装のブースは、正面入って奥少し左側。
160番 丹後シルク+ケプラデザイン+デザインプラザマックスさん。

このテーブルの足の部分です。単純の黒ではなく凹凸塗装をしています。

黒とちゃのぼかし塗装の上にサテンクリヤーをしています。

黒の艶消し部分です。

全体のイメージはこんな感じです。




2010年10月1日金曜日

ケンテックさん火入れ式





友人の会社(ケンテックさん)の火入れ式に行ってきました。
神主さんが拝んで皆さんで礼
焼入れ屋さんの新しい設備のPRですね。
その式次第の裏が面白いと思いました。
新聞形式になって広告してました。
なかなかいい感じだなー

 

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~
Let`s enjoy the color life ~部品塗装問題解決企業~

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース
部品塗装のコンサルティング 様々な塗装方法をプロデュース

超短納期塗装システム 最短90分塗装

超短納期塗装システム 最短90分塗装
超短納期塗装システム 最短90分塗装