我社の社員を含め総勢22名の多数になりました。
参加された方々、お忙しいところありがとうございます。感謝いたします。
当日は、道路の渋滞の為に少し遅れて来られた方がいましたが、欠席もなくスタート
まず、恒例の挨拶からです。 その時我社の工場長の為にサプライズがありました。
その状況と感想は、社員ブログに書かれています。http://www.okumakot.com/blog_employee/2010/03/post-43.html
協力していただいた皆様 本当にありがとうございました。
5:45 集合時間(飲み物・軽食をしていただきリラックス。)
6:00 開始ご挨拶(寺倉)工場長へサプライズ
6:00~6:30 先月の振り返り(樫村)
6:30~7:00 我社の「7つの習慣」を学んでの体験談(西林・川端)
7:00~7:30 講義(樫村)
7:30~7:40 休憩(挨拶:寺倉)
7:40~8:10 グループ討議(各社の問題定義)
8:10~8:20 講義
8:20~8:40 グループ討議
8:40~8:45 講義
8:45~9:00 感想 〆の言葉
9:00 アンケートにご協力ください。
9:00 閉会の挨拶(寺倉)
また、グループ討議の中で我社の社員のミッションステートメントを作成してもらったそうです。
信頼を得るために「いつも3原則を実行します」
1、いつも笑顔
2、いつも主体的
3、いつも思いやり
なかなかいいミッションステートメントですね。
協力して頂いた方々ありがとうございます。
この研修の特徴は、役割に関係なしに原則の土俵の上で同じ立場で討議出来る事です。共通言語が出来て、相手を理解し、自分の役割を再確認し、信頼関係の土壌が生まれます。そこでの体験は、素晴らしい何物にも変え難いものになります。こういった体験する場をつくり広めていく事が出来ればと考えています。
今後こういった公開研修を定期的に開催しようと考えておりますのでご興味ある方はご連絡ください。
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