職人仕事と言うのもあるし、下請け業で接客と言う観点が無いからでしょうね。
では、我社はどうでしょうか?
今のところ全ての人間が挨拶をし、訪問客様も「気持ちいいですね。」「びっくりした。」「感動した。
とも言ってもらえます。
ありがたいことですが、多分ハードルが低いのでしょう。
上記で示したように塗装屋は・・・と言う固定観念からハードルを低くしてしまい我社とのギャップが大きくなり喜んで頂けるんだと思います。
だから、我社の挨拶はまだまだだと考え、よりいっそうの質を高めたいと思っています。
そこで、社内では挨拶の前に名前を呼ぶようにしたり、挨拶3原則を作ったりしています。
これも浸透するまでは時間がかかるでしょうが、大切な第二領域として頑張っていきたいと思っています。
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