次にお会いしたのが、世界で最も売れた玩具「たまごっち」産みの親、横井社長です。
突き抜けたヒット商品発想法をお話されました。
たまごっちって、国内海外合わせて4000万個売れたそうですね。
たまごっちの話では、あのプレミアが付いた白のたまごっち等は、わざとじゃなく最初から売れないと思って少なく作ったものが、レアものになったとか元はアクアゾーン(熱帯魚をパソコンで買うゲーム)だったとか最初は腕時計につけようと思ってたまごと時計で「たまごウオッチ」だったとか思い出話をしてくれました。
キーワードとしては、
1.ピンチはチャンス
2.大きく損をしないように、とにかくやってみる。
3.成功しても失敗しても、分析を忘れない。
4.夢と現実を両立させる。
5.自分の仕事の領域以外から、情報を得る、ヒントをもらう。
6.個性的な人と付き合うには、まず、相手を認める。
7.マイナー20%、メジャー80%
8.過去を知り、今の時代を知ると、新しいものが生まれる。
9.「知識」から「知恵」へ
10.螺旋の法則
11.人間の心は、揺さぶることで増幅する。
12.人を知る。
13.仕事と趣味の違い
14.商品企画は、「馬鹿じゃ出来ない」「利口じゃできない」「中途半端じゃ、なおできない」
15.寄り引き出来る目を持つ
16.感性は必ずしも天性のものではない、誰でも見に付けることができ、また磨けるものである。
流石に時間の都合上全部お話頂けなかったですが、具体的な企画評価表を見せていただいたり、かなり深いお話もありました。私は、3.の分析を大切にしていきたいと思いますし、なんといっても1.のピンチはチャンスですね。
このお話の資料が必要な方は、お見せしますのでご連絡ください。
次は、100業態100店舗を目指す、ダイアモンドキッチンさんです。
感動ツアー3につづく
0 件のコメント:
コメントを投稿